お知らせ

goodbye.jpgもともとここを開設した目的は、MovableTypeの使い方そのものや、htmlやcssを実践的に勉強したいからでした。
技術や知識がたいして向上したわけではありませんが、主婦の趣味程度であれば、こんなところでそろそろ切り上げてもいいかな?というのが今のところの境地です。
サーバーのレンタル期間が終了するのに合わせて、9月2日をもって閉鎖する決心をしました。今までご愛読ありがとうございました。
なおFacebookやTwitterは今後も続けていきますので、そちらでお会いできたら、と思います。

ズッキーニのマリネ

| コメント(0)

zucchini.jpgうわ、ほぼ3ヶ月ぶりの更新になってしまいました

ご近所さんから朝採りのズッキーニをいただいたのですが、スライスしてドレッシング、はちょっと飽きた。でもせっかくの新鮮なものなので火を通さず生のまま食べたい。ということでCookpadで検索、マリネ風にしてみました。
縦長にスライスしたら、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁、ニンニクをほんのちょっと、の中に投入。おいしい😋

英語tip
先日何気なく(「何気に」じゃない!)見たNHKの英会話プログラム、ブリスベーンが舞台でしたがアトラクションのボートのツアー客達にガイドが放った一言、"There's three rules."にぶっ飛びました。
名詞が"rules"と複数なのに動詞が"is"?
私には理解不能だったのでエー会話講座の講師に聞いてみたところ、文法的には間違いだけれど、日常会話ではよく使うのだそうです。日本語で言うと、「淋しい」を会話では「さみしい」って言っちゃったりするのと似てるかな?

ゆずとレモン

| コメント(0)

yuzu_flower2016.jpglemon_flower2016.jpg今年もゆずのかわいい花が咲き始めました。そして「間違った剪定」をして以来、5〜6年ぶりにレモンの木につぼみが付き、そのうちの一つが開き始めました、うれしい
レモンのつぼみは、最初のうちはほんのりとピンクですが、開いた花びらはゆずと同じ白色です。
ゆずやレモンには鋭い棘があり、私はずっと鳥から実を守るためだと思ってたんですが違いました。これは鹿や猪などから自分の身(実)を守るためなんだそうで、時には実そのものを傷つけてしまうこともあるので、鹿や猪がいない場所では取り除くべきものだそうです。この棘は葉が変化したもので、若いうちは柔らかく指で簡単に折れるので、ここのところ見つけるとポキっ、の毎日です。

yuzu_thorn.jpgでも手の届かない高い枝はこんな感じ、ほぼ凶器と化しています。

家でまったり世の流れに逆らって鉛ウィーク中の更新でした。

イチゴの花

| コメント(0)

strawberry.jpg去年の秋頃知人から「『イチゴ農家に出荷するイチゴの苗』を作ってる農家からもらった」というイチゴの苗のおすそ分けをもらいました。プランターに植えて庭に置いて(ほおって)おいたのですが、可愛らしい花が咲き始めました。
このまま実が付いてくれるものかと思っていたのですが、どうも「受粉」という作業をしなければならないようです。雨が止んだらやってみよう。

gmail-iphone.pngiPhoneに設定したGmailが変。
受信してもグレーになっていてタップしても何事も起きない。仕方なくSafariを起動してこちらから読んでるけどこれじゃ設定している意味ないよね。
検索してみるとどうも「既知の問題」のようです。OSのアップデートが来てたのでやってみたけど解消されてないね

ベイクドオニオン

| コメント(0)

baked_onion.jpg「もう一品欲しいじゃん〜♪」(静岡県人にしかわからないCM)で、ものすごく単純に皮を付けたままの玉ねぎを、ただ真っ二つに切ってノンフライヤーで焼いてみました。底をある程度切り落としておけば座りもいいし、果肉(?)は一枚一枚お箸でも取れます。今回はポン酢で食べてみましたが、ある程度焼けたらツナを乗せるとかチーズを乗せるとか応用がききそう。
"CLAIM"
先週の金曜日に久々に英会話同好会(みたいなもの)があって、話の流れからなぜか「クレームをつける」のような話になりました。
"claim"という単語は確かにあるのですが、法的に自分の権利を主張する場合などに使われるやや硬い言葉で、日本語の「クレームをつける」とはニュアンスが違うようです。
購入した商品やレストランでの応対への苦情などは"complain"を使うそうです。「文句を言う」だね!
日本語で言う「クレーマー」も"complainer"が自然で、"claimer"と聞くとネイティヴは裁判を伴うような事例を思い浮かべるそうです。勉強になった。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 古い日記

プロファイル

アルツハイマーも脳梗塞もぶっとばせ。オバサンだってデジモノが好き!
沼津小市民。

記事中の写真はクリック(もしくはタップ)すると大きくなります。

こちらへ。

My Tweetings

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.2.7